ページの先頭です

木津川河川敷の巨岩・巨石群の保護について

[2023年2月28日]

木津川河川敷の巨岩・巨石群は文化財のひとつです。

 笠置山の麓に位置する木津川河川敷の巨岩・巨石群は、近年クライミングやボルダリングの競技人口の増加に伴い多くの方々に親しまれていますが、一方で史跡名勝「笠置山」指定地としての文化財的価値も高いことから、河川敷一帯に点在する巨岩・巨石においても文化財のき損から保護する必要があります。

 そのため、別添の資料に示しています木津川河川敷のエリアにおける、巨岩・巨石に対してアンカーやボルト等の金具を装着する等の行為は、文化財保護法第196条に基づき、5年以下の懲役もしくは禁固または、100万円以下の罰金が科せられます。仮にそのような行為を発見した場合は、警察に通報します。

 利用者のみなさまにおかれましては、ルールを守ったうえで楽しく安全にご利用いただきますようお願いします。

 なお、木津川河川敷にアクセスする進入口付近には別添のとおり看板も設置していますので、ご利用前に再度ご確認いただきますよう重ねてお願い申し上げます。


設置中の警告サイン

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.