ページの先頭です

(Bコース)ミニハイキング

[2008年10月29日]

Let's go Hiking

笠置マップ

自然が長い年月をかけてつくり出した「おう穴」は一見の価値あり!
キャンプ場からは、徒歩なら片道1時間。
車を利用した場合は30分程(駐車場から20分程歩きます)です。

潜没橋

木津川を左手に国道163号線を伊賀上野方面へ進みます。
笠置トンネルを抜け笠置町有市地区に入ると、木津川にかかる潜没橋が見えてきます(点滅信号を右折)。
潜没橋を渡り、最初のT字路を左折し、おう穴方面へ向かいます。
右に入ると町営飛鳥路駐車場(500円)があります。
(この先は車幅が狭くなるので、車の方はここに駐車して下さい。)

案内看板

線路(JR関西本線)をわたり、森林浴をしながら15分程歩くと布目橋があります。
橋を渡り、さらに5分程進めば「おう穴」の案内看板があり、目的地はすぐそこ!
看板横の階段を降り、どこに「おう穴」があるか探してみよう!(すぐ見つかるよ!)

森林浴
甌穴(おうけつ)

「甌穴(おうけつ)」
岩のくぼみに入った小石がクルクルまわり、岩を侵食してできる珍しい自然現象。
直径1メートル以上もあるきれいなおわん型の「おう穴」が数十個あるほか、
くぼみの浅い皿型や半円になったものも数多く残っています。
花崗岩の「おう穴」がこれほど多く残っているケースは全国的にも珍しく、
くぼみの大きさなどから1000年以上の歳月をかけてできたと言われています。


Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.