ページの先頭です

感染症にご注意ください!

[2023年7月19日]

感染症にご注意ください。

山城南保健所管内の感染症発生状況について

 現在、山城南保健所管内では、新型コロナウイルス感染症、ヘルパンギーナの定点期間あたりの報告数が増加しています。

ヘルパンギーナについて

 ヘルパンギーナは、夏風邪の代表的疾患で、乳幼児を中心に夏季に流行します。免疫力が下がっていると、大人が感染することがあります。

症状

 突然38~40℃の発熱(1~3日間続く)で発症し、同時にのどの痛み、口の中やのどの奥に小さな水ぶくれが現れます。この小さな水ぶくれが破れると小さな潰瘍となり、痛みも伴います。これらの症状によって食欲不振や脱水症状を引き起こすこともあります。

 一般的に経過は良好で、後遺症は残らず、2~3日程度で軽快していきます。

感染経路

 へルパンギーナは、飛沫感染・経口感染・便を介しての接触感染などで感染します。症状が消失しても、3週間から4週間の長期にわたり、糞便中にウイルスが排泄されることがありますので注意が必要です。

潜伏期間

 2~4日です。

治療

 特効薬などの治療法はなく、症状をおさえる対症療法が中心です(解熱鎮痛薬の処方等)。

 のどの痛みで水分がとりにくく、脱水症状を引き起こすことがあるので、水分補給をこころがけましょう。

予防方法

・手洗いを徹底しましょう。特に、糞便中からもウイルスが排泄されることがあるため、オムツを替えたあとは必ず手洗いを。

・患者との接触をなるべく減らしましょう。

・タオル等を共用で使わないようにしましょう。

・おもちゃ等をこまめに消毒をしましょう。

受診等について

 上記のような症状のある方は、速やかに医療機関を受診しましょう。

山城南保健所管内の感染症情報

相談窓口

休日・夜間の救急診療や、受診前に医師や看護師に電話相談したい場合についてなど、下記リンク先ページにて掲載しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

休日・夜間の救急診療について(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

笠置町役場保健福祉課

電話: 0743-95-2303

ファックス: 0743-95-3021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.