ページの先頭です

新型コロナウイルス感染症にかかる自宅療養者等買い物支援事業について

[2022年6月22日]

新型コロナウイルス感染症の自宅療養者等買い物支援事業について

 笠置町では、自宅療養者や濃厚接触者の方に対し、自宅療養されている間に必要な食料品や生活必需品等の買い物を代行し配達する生活支援事業を実施します。

【対象者】

 新型コロナウイルス感染症の感染者又は濃厚接触者で、保健所・医療機関から自宅療養又は待機を求められた方のうち

 次の1~3に全て該当する方 

  1. 原則、笠置町民で町内に居住している方 
  2. 親族や知人からの支援を受けることが難しく、また、インターネット通販や宅配サービス等による食料等の確保が難しい方 
  3. サービス利用を希望される方

【支援内容】

 自宅療養されている間に、必要な食料品や生活必需品等の買い物を代行し配達します。

 (購入代金は自己負担)

【支援期間】

 保健所・医療機関から自宅療養又は自宅待機の要請を受けた期間

 (町から保健所等に対し、自宅療養要請の有無を確認する場合があります)

【利用回数】

 利用回数の上限及び利用日は、自宅療養又は自宅待機中の間、平日週2回まで
 (計画的にご利用ください)

【その他】

  1. 町職員が商品を購入し、依頼者のご自宅までお届けします。(玄関先での置き配達にご協力ください。) 
  2. お聞きした情報は必要に応じて京都府山城南保健所に確認及び報告する場合があります。 
  3. 京都府が実施する「自宅療養者等生活支援事業」(自宅療養をされている方のうち、希望される方に対して、食料品と生活必需品のセットを支給)についても保健所からの聞き取りにより利用できる可能性があります。

お問い合わせ

笠置町役場保健福祉課

電話: 0743-95-2303

ファックス: 0743-95-3021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.