ページの先頭です

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

[2020年2月21日]

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

  厚生労働省より、中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルスに関連した肺炎
 の患者について、国内で患者の発生の報道がされています。主な症状は、発熱(37.5℃以上)、
 咳、全身倦怠感です。肺炎を起こすことがあり、死に至ることも あります。

  感染の予防には、こまめな手洗いやマスク着用など、通常の感染症対策をしっかり行いましょう。
 咳やくしゃみの症状がある方は咳エチケット(マスクや腕などで口を覆い、飛沫を飛ばさないように)
 を守りましょう。
 

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

  ◆発熱等の風邪症状が見られるときには、学校や会社を休み外出を控える。

  ◆発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

 

帰国者・接触者相談センターにご相談いただく目安

 ◇以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

   ・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
     (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)
   ・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

 ◇なお、以下の方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、「帰国者・接触
   者相談センター」にご相談ください。
     ・ 高齢者
     ・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
     ・ 免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 (妊婦の方へ)
      念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに、「帰国者・接触者相談センター」に
      ご相談ください。

 (お子様をお持ちの方へ)
      小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感
     染症については、目安どおりの対応をお願いします。なお、インフルエンザ等の心配
     があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。


 ◇帰国者・接触者相談センター

  ◆京都府健康福祉部健康対策課
           電話番号:075-414-4726
           受付時間:24時間対応(平日・土・日・祝日)

  ◆京都府山城南保健所
           電話番号:0774-72-0981
           受付時間:8時30分~17時15分(平日)

 ※ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについても受け付けています。
     

 ◇一般的なお問い合わせ・相談窓口

  ◆厚生労働省
          電話番号:0120-565653(フリ―ダイヤル)  FAX(03-3595-2756)
          受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)  
           

最新の情報は、京都府のホームページ、および厚生労働省のホームページをご覧ください

 ※こちらのページに掲載されている情報は令和2年2月18日現在の情報です。
     最新の情報については、厚生労働省、京都府等のHPでご確認ください。

お問い合わせ

笠置町役場保健福祉課

電話: 0743-95-2303

ファックス: 0743-95-3021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.