ページの先頭です

『笠置町まち・ひと・しごと創生戦略』『笠置町人口ビジョン』を策定しました

[2016年3月8日]

『笠置町まち・ひと・しごと創生戦略』『笠置町人口ビジョン』を策定しました

平成26年11月に、国において、「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。

笠置町でも、国の総合戦略の考え方を基本に、人口の現状と将来目指すべき人口展望を示した「笠置町人口ビジョン」と、それを実現するための今後5年間の目標と施策の方向性を示した「笠置町まち・ひと・しごと創生戦略」を策定しました。

 策定にあたっては、有識者で構成する「わかさぎの羽ばたくまち笠置創生委員会」を立ち上げ協議を重ねるとともに、住民の方へ総合戦略概要版配布によるアンケートの実施、ホームページによるパブリックコメントの募集など、貴重な意見をいただきながら進めてまいりました。

 世代を超えて、みんなが交流し健康で安心して生活しやすく暮らしてみたいコンパクトなまちづくりに取り組むため、今後は年次計画を立てながら、効果的な施策の推進を図ります。

笠置町まち・ひと・しごと創生戦略

笠置町人口ビジョン

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.