ページの先頭です

町長あいさつ

[2016年4月1日]

ようこそ、町長の部屋へ

平成28年4月1日に就任いたしました笠置町長の西村 典夫です。

笠置町のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

笠置町は、平成26年は出生児ゼロ、平成27年度の国勢調査では人口減少が府下最高となるなど様々なワースト面がマスコミに取り上げられております。駅前商店街もあと5、6年すればシャッター通りになってしまうでしょう。このまま推移していけば2040年には人口は693人になると予想されました(社人研予想)。


待ったなしの状況で、平成28年1月に2040年の人口888人を目標に、『笠置町まち・ひと・しごと創生戦略』を策定し、国からの交付金を利用して地方創生に必死に取り組んでおります。


本年度は、官民協働で取り組んでいくべく、笠置まちづくり株式会社(仮称)を設立することといたしました。8月末目途に設立する予定ですので、皆様のご協力をお願いします。


私は、子育て支援、教育の充実に取り組みたいと考えています。今、笠置小学校の児童は24名です、一人一人が輝いてすくすくと育ってくれています。学校、保護者、地域が一体となり、笠置ならではの教育に取り組んでいただいており、皆が学校は楽しいと実感していただいております。町では、子育てに対する支援として中学校までの医療費の無料化を実施していますが、さらに充実を図っていきたいと計画しております。教育環境の充実も必要で ICTを活用した先進的な教育に取り組んでいきたいと考えております。


また、当町の人口の半数を占める高齢者の方々に対し、健康寿命を高めるべく、高齢者の居場所づくりや生涯活躍していただける環境づくりを進めたいと考えております。


笠置町には、弥勒信仰の聖地で天にいちばん近いパワースポットである笠置山や、笠置大橋上流のカヌー広場にボルダリングのメッカと呼ばれる岩場、その下流にはキャンプ場があります。また日帰り天然温泉「笠置いこいの館」では、上質の泉質が好評です。さくらまつり、夏まつり、花火大会、もみじまつり、鍋-1グランプリなど年間を通じていろいろなイベントを開催しております。


今回のご縁により、笠置町の様々な情報を知っていただき、ぜひ笠置町にお越しいただきますよう心よりお待ち申し上げます。

 


                                                               笠置町長 西村 典夫


Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.