ページの先頭です

笠置町民の皆さまへ(お願い)(令和4年7月20日)

[2022年7月20日]

笠置町民の皆さまへ(お願い)

新型コロナウイルス感染症感染拡大について

新型コロナウイルス感染症の急速な拡大がテレビや新聞のニュースなどで伝えられています。

7月19日の一日だけで、全国で6万6千人以上の新規感染者が確認されました。京都府でも9百人余りとなっており、近隣の府県や市町村でも感染拡大が報告されています。今回のウイルスは、「BA.5」と呼ばれ、今年1月から感染が拡大した「BA.2」と同様、オミクロン株の派生型とみられています。

 

今回の感染拡大のスピードは急激で、これまでに経験したことがない爆発的な感染状況になると懸念されています。京都府の医療体制は、昨日現在で病床使用率が34.8%となり、6月30日時点での13.8%と比較すれば2倍以上に増加しました。ただ、この「BA.5」に関しては、重症化リスクが低いとの見方もあり、京都府下での高度重症病床使用率は4%にとどまっています。

 

町民の皆さまにおかれましては、ワクチン接種の有無に関わらず、熱中症に気を付けながらのマスクの着用や、こまめに換気(エアコン併用で室温を28℃以下に)、手洗いや消毒、三密の回避などの基本的な感染防止対策を徹底されるようにお願いいたします。

 

 なお京都府のホームページには、「新しい生活様式の実践例」が掲載されております。下記のサイトからご覧になって、参考にされてください。

https://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/corona_youshiki.html



令和4年7月20日  笠置町長 中 淳志



Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.