ページの先頭です

住民基本台帳カード

[2008年10月28日]

住民基本台帳カード(住基カード)は、広域交付住民票の請求時など住基ネットを使用したサービスやインターネットを利用した申請時に使用する電子証明書の格納媒体として、また写真付きのものなら、身分証明書としてご利用いただけるカードです。

住基カードの対象者

笠置町の住民基本台帳に記載されている方

「写真がないもの」と「写真付きのもの」の2種類があり、写真付きを選択された場合は申請時に写真が必要となります。

住基カードの申請

本人が申請してください。交付手数料は500円です。

※運転免許証を自主返納された65歳以上の方は交付手数料が無料になります。

詳しくは総務財政課の「運転免許自主返納制度」の項目をご覧ください。

運転免許自主返納制度について(紹介ページにリンク)

住基カード交付方法

  1. 写真は縦4.5センチメートル、横3.5センチメートルで申請前6ヶ月以内に撮影した、無帽、正面、無背景のもので裏面に氏名を記載しておいて下さい。(旅券申請と同じ条件です)
  2. 運転免許証、旅券(パスポート)や、官公署発行の免許証・許可書などで写真付きでプレス割印又は特殊加工してあって有効なもの上記をお持ちでない方でも、申請時・回答書持参時には健康保険証等を提示して本人である事を確認させていただきます。

申請

  1. 申請
    ・本人確認可能なとき
     本人である事が確認できるものを提示して申請した場合
    ・本人確認不可能なとき
     1.申請者の住所地へ郵送照会
     2.申請者本人が同封の回答書を役場へ持参
  2. 住民基本台帳カード交付・暗証番号設定

※申請書を受付けてからカードを交付するまでには2週間ぐらいはかかります。

住基カードの有効期限

10年。ただし、転出をすると有効期間内でも廃止となります。

お問い合わせ

笠置町役場税住民課

電話: 0743-95-2302

ファックス: 0743-95-3021

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム


Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.