ページの先頭です

笠置町空き家バンク制度

[2017年10月6日]

この制度は、「笠置町にある空き家を他の人に売ってもいい・貸してもいい方」と「笠置町に住みたい方・笠置町を拠点に活動したい方」との紹介をすることにより、町内にある空き家を有効活用して、地域の少子高齢化の軽減及び過疎化の解消を促し、若年層の定住化や町内人口の増加、地域活動の維持、活性化に寄与することを目的としています。
「笠置町にある空き家を他の人に売ってもいい・貸してもいい方」は空き家情報の登録を、「笠置町に住みたい方・笠置町を拠点に活動したい方」は空き家バンク利用登録を行っていただきます。そして、その情報を役場から提供させていただき、2者間の交渉に移らせていただきます。
空き家利用希望の方や、笠置町において空き家をお持ちの方で、当バンクでの情報提供にご協力いただける方は、ご連絡ください。

※注意事項
町は、空き家登録者及び空き家利用希望者に対して、空き家の利用に関する交渉、売買及び賃貸借等の契約については、直接これに関与しないものとします。
契約等に関する一切のトラブル等については、当事者間で解決するものとします。

空き家物件

空き家バンク制度の流れ

空き家バンクへの空き家の登録方法

空き家バンクに空き家を登録される方は、「空き家バンク登録申込書」(様式第1号)及び「笠置町空き家登録カード」(様式第2号)を提出してください。

空き家利用希望者の登録方法

「空き家バンク利用登録申込書」(様式第6号)と、身分証明書のコピーを提出してください。

空き家バンク登録物件交渉方法

「空き家バンク登録物件交渉申込書」(様式第8号)と「誓約書」(様式第9号)を提出してください。
※物件が交渉中の場合の提出は受理できませんので、ご了承ください。

空き家物件・利用希望に係る登録の変更・取り消し方法

空き家バンク登録事項・空き家利用希望者登録事項の変更や取り消しをされる方は、「空き家バンク登録事項変更届出書」(様式第4号)を提出してください。

空き家情報の登録各種様式


Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.