ページの先頭です

傍聴

[2018年6月1日]

議会の傍聴

本会議の傍聴

 定例会・臨時会は傍聴していただけます。

 傍聴は議会活動に触れることのできる最も身近な方法です。議会の活動や町政の方針などを知ることができます。

 傍聴を希望される方は会議の開会当日に第1庁舎1階の総務財政課で「傍聴人受付簿」に住所・氏名・年齢をご記入いただき、議事日程表などの資料をお受け取りください。

 傍聴席は第1庁舎2階です。第1庁舎1階フロア奥にある東階段を上がったところにございます。定員は先着15名です。


委員会の傍聴

 委員会の傍聴は委員長の許可が必要となりますので、ご希望の場合は前もって議会事務局までご連絡ください。

  委員会での審議の内容によっては傍聴いただけない場合がございます。



傍聴の際にご協力いただくこと

1.議場には入らないでください。

2.傍聴席では次のことを禁止します。

 (1)  会議中の発言等に対する拍手やその他の方法により、公然と可否を表明すること。

 (2)  団論、放歌、哄笑等、騒ぐこと。

 (3) はちまきや腕章、たすきの類を着用すること。ただし病気やけが等の理由による場合、及び議長

          の許可を受けたときはこの限りではありません。

 (4) 飲食及び喫煙。

 (5) 会議中、みだりに席を離れること。

 (6) 写真等の撮影や録音。ただし、あらかじめ議長の許可を得た場合を除きます。

 (7) (1)~(6)の他、議場の秩序を乱すことや、会議の妨害になる行為を禁止します。

3 携帯電話は電源を切っていただくか、マナーモードに設定してください。また場内での通話は禁止いたします。 

4 傍聴人は、すべて職員の指示に従ってください。

5 児童や乳幼児は傍聴席に入ることができません。ただし同伴者が議長の許可を得た場合を除きます。

  


傍聴席を退場していただくことがあります あらかじめ御了承ください

  • 禁止事項を守っていただけないなどで、議長が退場を命じたとき。
  • 秘密会の議決があったとき。


次の場合は傍聴をお断りさせていただきます

(1)定員(15名)に達したとき。

(2)他人に危害を加え、または迷惑を及ぼす恐れのあるものを携帯している場合。

(3)酒気を帯びていると認められる場合。

(4)異様な服装をしている者。

(5)その他議事を妨害することを疑うにたりる顕著な事情があると認められる者。



議会は笠置テレビで放送します

笠置町議会は、本会議をCATV(11チャンネル)で生中継を行っています。(町内のみ)

また、本会議開催日の午後7時45分からは完全録画放送も 行っていますのでご覧ください。

なお、本会議の途中で委員会や全員協議会が開催される場合があります。

これらが開催されている間はテレビ中継を中断致しますので、ご了承ください。




Copyright (C) Kasagi town. All Rights Reserved.